心身医学とは

「病は氣から」を解明した心身医学とは?

 

ドイツでは100年も使われているのに、 日本ではすぐになくなった幻の医療技術とは、どんなものだったのでしょう。

そんなに良いものなら、何で使われなくなったのでしょう。

 

それは、とても良いものだったからです。

良くある話ですね。 既得権益が絡んでます。

 

九州大学の池見酉次郎先生が50年前に日本に迎えた心身医学は、 とて面白い技術でした。

 

心身医学の研究で発見されたのは、 脳が病気を作っているということです。

私たちの身体は、 簡単に言うと、 脳からの電気信号とタンパク質の塊でできています。

脳が電気信号によって指令を出し、タンパク質が体を動かしたり、 生命を維持したりしています。

 

私たちは生きていて、 多かれ少なかれストレスを感じます。

脳がストレスを感じて溜め込むと、 脳は壊れてしまいます。

それを避けるために、 脳はストレスを信号にして体に流す。

すると、 流した先の部位で病気が起こるのです。

ドイツの研究で、それがわかったのです。

 

さらにドイツでは、脳がどんなストレスを感じたら、 どんな病気が起こるのかまで突き止めました。

例えば癌になる人は、 どんなストレスを持ったら癌になるかがわかったのです。

 

凄いですよね!

ただ、心身医学はここで終わりませんでした。

心身医学の問題点を解決して進化した、 新しい医療技術BPMが開発されたのです。